ログイン 会員登録
◆作家・花城祐子先生が感じた日光の魅力
「日光で一番印象に残っているのは、やはり世界遺産の偉大さです。杉の木に囲まれた神秘的な雰囲気で、より一層荘厳な感じがしましたね。日光では、社寺だけでなく華厳の滝や中禅寺湖などの雄大な自然を堪能できるのも、魅力のひとつだと思います。建造物も自然景観もとても迫力があるので、ぜひじっくりと楽しんでください」
日光を訪れる人々を迎えてくれるのは、洋館のようなJR日光駅。すぐ近くには、特急列車が乗り入れる東武日光駅もあります。電車が日光駅に近づくにつれて、広大な自然が窓の外に広がります。車窓からの景色も、旅の気分を盛り上げてくれるよう。駅のまわりにはお土産店や飲食店が並んでいるので、帰りの列車を待つ間も楽しめます。
日光東照宮は、1617年に徳川家康公をお祀りした神社です。斜めにあがっていく参道や階段、バランス良く配置された社殿群によって厳かな雰囲気が漂っています。陽明門をはじめ、三猿や眠り猫などの有名な彫刻や建造物を見るため、多くの方が訪れる人気の観光地です。
住所:栃木県日光市山内2301
時間:4月〜10月 8:00〜17:00/11月〜3月 8:00〜16:00
アクセス:日光駅より徒歩約30分/日光駅より世界遺産めぐりバス「表参道」下車・東武バス「中禅寺温泉行」乗車7分「西参道」下車
日光東照宮 Website
日光東照宮の境内には「福徳庵」という大福店があります。「福徳」という言葉は、徳川家康公が晩年によく使われていた印章の文字。この大福は、東照宮献上菓子としてもつくられています。塩大福や豆大福などのスタンダードなものから、カスタードといったお子さま向けの大福も販売されています。